【イヴ・ガーデン】本音で語り、場をうみだしていくセレクトショップ自主開催の研修会

    春の日差しに心浮き立つ、3月の最終土曜日。
    イヴ・ガーデンにファッショナブルな方々が集まりました。
    当校のカラーコンサルタントプロ養成講座を修了して、カラー活動を展開している皆さんです。

    この日は、セレクトショップ自主開催の研修会でした。
    イヴ・ガーデンは、プロ活動支援の一環としてセレクトショップの自主開催をサポートしています。
    春と秋にイヴ・ガーデンで開催しているセレクトショップが、2024年春も皆さんのサロンなどで自主開催され、新作のお洋服がそれぞれの主催会場を巡回していきます。

    ■今季のセレクトショップ自主開催のテーマ
    セレクトショップ自主開催にあたり、メンバーが一堂に会して臨んだ先の研修会。前回の自主開催を振り返り、各自が課題を見つけて、次への開催に向けた抱負を胸に集まってきています。

    楢崎先生から今回のテーマが話されました。
    「本物をみんなでめざしていけたら、最高ですよね?
    今日はセレクトショップにおける、本物について話しましょう。
    そして仲間との語りから、自分の中に何かうまれたらいいですね」
    そう話す楢崎先生の傍には、お花が生けてあります。


    「今日の陽気は春ですね。
    桜を通り越して、ひまわりの花を生けてます。
    すっと上を向いた花弁、明るい気持ちに♪
    ひまわりが上を向いて、えがおを振りまいているみたい。

    なんてしあわせな時でしょう、とお花を買いながらルンルンと歩いてきました」

    参加メンバーで、セレクトショップの本物についてフリートークをしました。
    その上で、これからめざしていく本物について、各自が発表しました。

    楢崎先生の総評は
    「一つ決める」です。
    「この世にないものに対して、やろうとしていく試みが大切。

    本物は、人生をかけてわかるものかどうかわからない。
    でも、一つコレと決めたら、物事がその方向に動いていくのも凄いこと。
    本物を、一つをさがそう!というエネルギーで動いたら
    あらゆることへ展開、もちろんセレクトショップのように洋服に全部あらわれてくるのは大変楽しくうれしいこと。

    また、セレクトショップは一人で自主開催しますが、本来はここにいるみんなで開催しています。
    ここにあつまる仲間を大切に。
    じぶんが考える本物をセレクトショップで皆さん方が提供できたらいいです」と、話されました。

    参加されたみなさん
    新たな想いで、セレクトショップ自主開催に向けて動きだそうとしています。

    始まる4月、新たな4月
    どうぞよろしくお願い致します。

    text.Nami Yamashita /staff


      Archives

      ページ上部へ戻る
      PAGE TOP